実際に学生さんから質問のあった項目を掲載します。

Q:大阪に事務局があるようですが、エントリーはどこの県からできるのでしょうか?

A:エントリーは全国どこからでも可能です、もちろん海外からでも可能です。

Q:外国籍でも応募することは可能ですか?

A:可能です。どこの国からでも学生さんなら参加可能です。ただし、プレゼンテーションおよび資料はすべて日本語での対応をお願いします(日本語が話せる学生と組んでエントリーも可能です)

Q:大学4年生です。他の企業に内定をもらっており、そちらに就職も決めていますが、それでも参加することは可能でしょうか?

A:可能です。学生さんのおもしろい視点やアイデアを募集しております。ぜひチャレンジしてください。

Q:他のコンテストにエントリー、あるいは発表しているプランでのエントリーは可能ですか?

A:他のコンテストに「エントリー中」あるは「発表しているプラン」でもあっても、エントリーは可能です。

Q:ビジネスコンテストエントリーにお金はかかりますか?

A:ビジネスコンテストのエントリーはすべて無料です。もちろんエントリー後のブラッシュアップアドバイスも無料で行っております。

Q:挑戦したいけど、一緒に応募する仲間がいません。誰かとマッチングしたりはできますか?

A:具体的なマッチングの仕組みはありませんが、興味をもっている学生さんからの問合せは受け付けております。その中で、学生さんどうしをつなぐことは可能だと思います。まずはお問合せを!

Q:1チームの上限人数はありますか?

A:1名から上限はありません。たくさんの人数で大掛かりなプランの提案も可能です。

Q:エントリーした後にメンバーを変更することは可能ですか?

A:可能です。メンバーの追加や変更はプレゼン動画提出まで可能です。

Q:プレゼン動画とありますが、動画の編集技術が必要なのでしょうか?

A:プレゼン動画は、事務局で撮影のサポートはできます。最低限「パソコン」と「インターネット環境」があれば、プレゼン動画の撮影方法や編集は一緒に考えます。

Q:応募したプランに対するフィードバックはもらえますか?

A:2月開催予定の審査会において審査員よりフィードバックがあります。

Q:賞金の使いみちの制限や報告義務はありますか?

A:優秀プランに選ばれ獲得した賞金は、受賞したグループ相談して決めてください。「研究資金」や「ビジネスプランの実現のための調査」「知見を広めるための学習旅行」など学生生活をより良くするために自由に決めて使用ください。報告義務はありません。

Q:どんな人が審査するのでしょうか?

A:物流を研究している専門家や、実践家(経営者)、などを計画しています。
近日、Webで告知します。

Q:優勝したプランは実行しないといけないんでしょうか?

A:必ず実行する必要はありません。今回のビジネスコンテストはあくまで「未来の物流に興味をもってもらうこと」「物流の今後の可能性を探ること」にあります。
もちろん、企画したビジネスアイデアで起業を本気で考える学生さんには、できる限り応援サポートしていきます。

Q:応募した企画の知的財産権について

A:応募企画については、入賞の有無にかかわらず、著作権(著作権法第27条および第28条に規定する権利を含む)を含む知的財産権の一切が主催者に無償(入賞時の賞金の支払を除く)で移転することに同意し、また著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。

 

 

 

トップへ